pixta_10032822_M

まとめサイトって何のためにあるの?

最近ではまとめサイトを見ているという人、多いのではないでしょうか。匿名掲示板の数多くのスレッドや書き込みをまとめてくれて、ニュースソースとしてはもちろんですが、他の人がどのような事を思っているのかまで、一度にチェックする事が出来る優れもの。

事実、まとめサイトそのものの数も物凄く増えていますので、自分の好きなジャンルのまとめサイトを常にチェックしているという人も決して珍しくはないと程の状況となっているのですが、そもそもまとめサイトとは誰がどのような目的で作っているものなのでしょうか。雑学にも役立つまとめサイトですが、そもそもまとめサイトの意義もまた、雑学になるかもしれません。そこで、まとめサイトがどのようなものなのか、いろいろと見てみるとしましょう。

基本的にはアフィリエイト

両者があまり結びつかないかもしれませんが、まとめサイトは基本的にはアフィリエイトと考えてよいでしょう。まとめサイトを見てみると、とにかくいろいろな広告が掲載されて、本当に見たい物になかなかたどり着けないという人、多いのではないでしょうか。

気になるタイトルをクリックしてみたものの、何やら広告がたくさんあるページに移動してしまって、肝心の内容が見えない。あるいは、本文の間に広告が掲載されているものもありますが、それもそのはず、メインは広告収入です。インターネット上では、youtuberなどもそうですが、見てもらう事で広告となり、収入が発生するビジネスがあるのです。アフィリエイトもその一つですが、極論すればまとめサイトはアフィリエイトです。

匿名掲示板とまとめサイトの相性

匿名掲示板のスレッド等を転載するのは、いろいろな議論がなされているのですが、一部可能な所もあります。匿名掲示板をチェックすると、「転載禁止」と明記されているものがありますが、まとめサイトではあっても転載は転載です。転載禁止とは、まとめサイトに対しての警鐘なのです。

転載自由という事は、まとめサイトとして活用しても良いという事になりますので、そちらを上手く活用し、まとめサイトを作って、まとめと共に広告も見てもらい、広告主からお金をもらう。これがまとめサイトという「ビジネス」なのです。

善意で行っている人もいます

少数派ではありますが、善意、つまりはビジネスではなく、無償で行っている人もいます。その場合、自分の好きなジャンルで、多くの人に情報を提供したいからという理由によるものです。善意というよりも「好きが高じて」といった方が良いでしょう。特にゲーム関連のまとめサイトではそのような人も多いです。

誰でも出来るものなのか

まとめサイトを自分でも作ってみたいと思う人もいるかもしれませんが、こちらは決して難しい程のものではありません。ですが、それ相応に稼ごうと思ったら、常に情報をチェックしなければなりませんし、広告の位置やタイトルの決め方など、片手間ではなく、真剣に向き合わなければならないでしょう。

事実、まとめサイトだけで生計を立てている人もいますが、そのような人は片手間ではなく、起きている時間以外は基本的には匿名掲示板をチェックし、ネタになりそうなものを拾ったり、リンクを確認したりと、まさに「仕事」として取り組んでいます。出社する手間がないだけで、普通の仕事と変わらない。そのように思っている人もいますので、まとめサイトでお金を稼ぎたいのであれば、覚悟を決めなければならないでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP