pixta_14376661_M

なぜ未だにガンダムが人気なのか、5つの理由

「ガンダム」を知らない人はさすがにいないのではないかと思う程に、まさに国民的知名度を得ていると言っても大げさではない人気アニメですが、1月22日、「機動戦士ガンダムEXVS.MB」にて過去に登場したエクストラ機体を入手出来るキャンペーンが開催されました。
こちらはゲームでの話になるのですが、このようにゲームもまだまだリリースされています。そこで、なぜガンダムがここまで高い人気を集め、今も尚多くの人から高い人気を集めているのか。
その理由をいくつか雑学になるかと思いますが、挙げてみるとしましょう。

いろんな作品がある

ガンダムの事をあまり知らない人にとっては、ガンダムは既に40年近く前の物だとの認識でしかないかもしれません。
ですがガンダムは続々と新シリーズが登場しています。初代ガンダムと同じ世界観の物もあれば、まったく別物もあります。
例えば昨今映画で展開している「青い瞳のキャスバル」は、初代ガンダムよりも前の話です。一方で最近放送されているレコンギスタや鋼鉄のオルフェウスなどはまったく別の話です。
つまり、「ガンダム」という名称が同じなだけで、それぞれまったく異なる作品なのです。
格闘ゲームかのようなガンダムもあれば、美少年が活躍するガンダム、ミリタリーなガンダムなど、実に様々な「ガンダム」があるのです。

様々なメディアで活躍している

ガンダムは映像作品ではありますが、様々なメディアで活躍しています。プラモデルやカードゲーム、スマートフォンのゲーム、キャラクターグッズ。
近年ではガンダムカフェまで登場するなど、とにかく様々な形で活躍しています。いわゆるメディアミックスとも言われているものですが、このおかげで特定の人間だけではなく、様々な人間の目に触れるようになっているのです。
そのため、新規のファンも多いですし、それこそ初代ガンダムの事など知らないという人でさえ珍しくはなくなっているのです。

著名人の存在

著名人でもガンダムマニアは多いです。そして、それを番組で公言したりしてくれているのです。そのおかげでか、ガンダムからではなく、有名人からガンダムに入る人も案外多いのです。
自分の好きな有名人だったり、自分が好きな有名人が出ている番組でガンダムが語られていたり。それがきっかけでガンダムを知るようになり、自分自身もハマっていった。そのような人も実は珍しくありません。
何せ受け皿は多種多様ですから、各々がそれぞれの「ガンダム」にハマっているのです。

過去の作品がいつでも見られる時代になった

実はガンダムはyoutubeでいつでも見られるのです。違法アップロードではなく、版権元でもあるバンダイが公式に有料ではあるのですが、映像を配信してくれているのです。
また、youtubeだけではなく、DVDやBlu-rayなどメディア化もされていますので、いつでも楽しめますし、漫画喫茶では作品を無料で視聴出来る所もあります。
何となく映像を見て、それでファンになったというケース、実はとても多いとも言われているのです。

親近感がある

ガンダムにはとにかく多くのキャラクターがいますので、誰かしらに感情移入する人がとても多いのです。自分自身に似ていたり、なんとなく好きになってしまったり。それもまた、ガンダムの魅力と言えるでしょう。
キャラクターから作品が好きになるケースもあれば、キャラクターの事が気になって作品そのもの、ひいては続編まで気になるようになったという人もいます。このように、誰もが様々な形で楽しめるのもガンダムです。
いろいろな価値観の人が好きになっているのは、それらを受け止めるだけの土壌があるからに他ならないのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP