pixta_19999646_M

なぜ人はSNSに投稿するのか、5つの角度から検証する

1月30日、秋田県の消防士3人が仕事中でありながら、裸になって遊んでいる姿をSNSに投稿。消防学校での研修中での事だけに、問題は拡散しています。
とにかく近年、この手の話には事欠かず、twitterでは「バカッター」なる言葉まで登場。もはやコミュニケーションを楽しんだりつぶやきを楽しむものではなく、炎上のネタを探している人さえいるのではないでしょうか。
なぜこのような事が起きるのか。雑学テイストにいくつかの可能性を検証してみるとしましょう。

自己顕示欲

やはりこれに尽きるでしょう。twitterにせよFacebookにせよ、「いいね」や「リツイート数」といったように、自分の投稿に対してのリアクションを確認出来ます。
何を意味しているのかといえば、その数字こそが「ステータス」になっている部分もあるのです。「これだけのいいねをもらった」「これくらいリツイートされた」というのは、It時代に於ける一つの「自慢」でもあるのです。
それをもらうためにはどうすれば良いのかといえば、人と同じような投稿では駄目なのですから、人と違う物という事で、職場や仕事中の光景をSNSにアップロードしてしまうのです。

想像力の欠如

これも大きいでしょう。特に「ネットネイティブ」と呼ばれている、インターネットが当たり前の世代にとっては、インターネットがどれだけ大きいのかよく分かっていない人も多いのではないでしょうか。
インターネットはクラスの掲示板や、身内だけで楽しめるものではなく、全世界に発信しているものです。
法的に抵触しているような問題であればもちろんですが、モラルや倫理に欠ける様な投稿をすれば誰かに何か言われます。
道端にポイ捨てするのとは訳が違うのですが、そこまで想像出来ないがために、このような問題に発展してしまっているケースも多いようです。

スマートフォン中心だから

現代社会の我々にとって、スマートフォンは生活の中心と言っても決しておかしくはない状況となっています。常日頃からスマートフォンを弄っている人も多いのではないでしょうか。
むしろ特に何をするでもなく、何となくスマートフォンを弄ってしまっている人も多いはずです。とにかくスマートフォンを弄りたい。その気持ちの延長で、「出来る事」を探してしまい、カメラに撮影するまでは良いとして、ついついSNSにまで投稿してしまうのです。
深く考えていないとはいえ、スマートフォンで出来てしまうからこそとも言えるでしょう。

あまりにも簡単だから

上の話と通ずる部分もあるのですが、とにかくスマートフォンであればそれらが簡単に行えてしまうのも問題なのかもしれません。
近年のSNSでの炎上騒ぎが増えているのはスマートフォンの普及と比例していると言っても良いでしょう。なぜなら、スマートフォンであれば簡単にそのような投稿が可能だからです。
かつて、パソコンでSNSに投稿しようと思ったら、まずはカメラで撮影し、それをパソコンに取り込む。そしてIDを作ってログインして…といったように、とにかく面倒でした。
ですが近年はスマートフォンのアプリであれば、モニターに出てきた表示を押しているだけでいつしか勝手にSNSに投稿出来てしまうほど簡単です。これも理由の一つに挙げられるでしょうね。

繋がりたい欲求がある

SNSへの投稿は、自己顕示はもちろんですが「誰かに反応してもらいたい」との気持ちがあります。言い換えれば、誰かと繋がっていたいのです。
何かしらのアクションを待つ。そこでコミュニケーションが生まれるかもしれません。かといってメールを出すとなると取っ掛かりがない。
それならと言う事で、SNSに投稿するケースも多いのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP