pixta_18904551_M

なぜ京都の車のマナーは悪いのか、3つのポイント

「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面がとても強いのではないでしょうか。もちろんそれらは間違いではありません。国内からだけではなく、国外からも多くの観光客が訪れるなど、とても高い人気で知られているエリアですが、実は京都は自動車のマナーがとても悪い事で知られています。例えばここ一か月、ニュースになったものだけをピックアップしても2月3日には上京区で職質警官を乗せたまま車を暴走させ、自転車をはねる事故が起きたり、14日には車が福知山で正面衝突と下京区で車がビルに突っ込みました。24日には左京区の郵便局に車が突っ込み、3月2日は線路脇に車が転落。記事になったものだけでもこれだけあるのです。細かいものを入れたら、数えきれないくらいあるでしょう。文化都市としてのイメージが強い人にとっては少々意外に思うかもしれません。ですが、京都の運転の粗さなど雑学というよりも、「住めば分かる」話です。では一体なぜ、京都の車はそこまでマナーが悪いのでしょうか。

街の影響はある

街の区画の影響はあります。十字路ばかりが何個も連続している街です。つまり、とにかく信号が多いのです。信号に掴まる事が多いと、速度だけで言えば、歩きと変わらないくらい時間がかかるケースもあります。つまり、ドライバー心理として、とにかく信号を一つでも早く抜けたい気持ちになるのです。そのため、無茶な運転をするのでしょう。時差式で「右折のみ」となっている時に左折していく車が珍しくない街、京都では、とにかく「行ける」と思った時に行かないと思わぬ形で長時間の足止めを食らう事になってしまうのです。もちろん、そのような区画であれ、ルールを守るのは当然です。区画など言い訳には出来ないのですが…。

警察が抑止力になっていない

警察24時を見ていると、とある地域の警察が活躍している事に気付きます。そうです、京都府警です。なぜか。実際に頑張っていないとは言いません。ですが、「そのようなイメージを与えたいから」とも言えます。京都の警察は、まだまだ昔気質な人が多いです。現代はデリケートです。警察はもはや昔のように「市民は警察の言う事を聞いて当たり前」などとは思っていません。ですが京都の警察はまだまだそのような昔気質な面が残っています。つまり、何かあった際、泣き落としが通用してしまうのです。そのため、ドライバーとしても「警察に見つかったら謝ればいい」と思うのです。警察が抑止力になっていないのです。交番の目の前の信号での信号無視は、他の地域ではあまり考えられない事ですが、そのような光景は京都では実は特に珍しいものではなかったりするのです。「文化都市」としてのイメージが強い人にとっては、信じられない話かもしれませんが…。

自分本位な人が多い

京都の人は、プライドがとても高いと言われています。「いけず」とも言われているのですが、一方でとにかく自分本位に考える人が多いです。年齢を重ねるとそのような考え方が顕著になります。実際、若年層はそうでもないのですが、年齢と共に「四条なんて京都じゃない」「京都市中京区以外は京都じゃない」といったように、排他的な考えを持っている人も増えていきます。そのためか、自動車に乗っても周囲よりも、自分本位な考え方を持つようになります。運転が荒いのはもちろんですが、クラクションもよく鳴らします。観光でしか京都を訪れた事がない人にとっては意外かもしれませんが、観光地でも車の運転は荒いです。その点は京都を訪れる際、知っておかなければならない部分です。雑学というよりも自衛ですね。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  3. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP