pixta_20240789_M

なぜパスタが多いのか。5つの理由を挙げてみよう

4月16日から5月8日まで、琵琶湖ホテルでは「イタリアンダイニング」と題し、生パスタ60種類、窯焼きピッツァ13種類が120分食べ放題bのプランを提供するとの事。
17時から22時。料金は大人が3,800円、5歳から12歳が1,800円になるのですが、琵琶湖ホテルに限らず、ファミリー向けのビュッフェ、喫茶店、ファミレス。
とにかくいろいろな所でパスタを見かけるかと思いますが、なぜパスタはここまで人気なのでしょうか。
「初デートはパスタが無難」との声までありますが、なぜなのか。雑学にもなる話ですので、その謎を探ってみるとしましょう。

・男でいう「ラーメン」のようなもの

女性にとってのパスタは、男性でいうラーメンのようなものだとする声があります。確かに、ラーメンが嫌いな男性は少数派です。
つまり、女性にとってパスタは理屈云々ではなく、好きなものなのです。とにかく困ったらパスタ。
一人でも女子会でもデートでも、パスタは万能ですので、お店側もそのようなニーズを受け、パスタを提供しているのかもしれません。

・お店の都合もある

パスタは人気商品ではありますが、お店の都合もあるでしょう。何を意味しているのかというと、パスタは決して難しい料理ではありません。
極論すれば茹でるだけです。茹でたあと、それぞれ何かをかけるだけで良いのです。それにより、風味や味付けが異なるだけです。
他の料理の様に、いろいろな機材を用意しなければならない事はありません。とりあえず茹でさえすれば、パスタになります。
お店側からすると、初期費用をかけずに出展出来るだけではなく、料理そのものの手間もかかりません。
スープやタレなどは作り置きする事も出来ます。
注文が入れば麺を茹でて、作り置きの具材等をかけるだけ。これだけでパスタが完成しますので、パスタはお店側にとっても何かとありがたいのです。

・バリエーションが豊富だから

パスタはバリエーションが豊富です。そのため、毎日パスタを食べていると言っても、ナポリタン、ペペロンチーノ、カルボナーラ、和風、フィットチーネといったように、いろいろな種類があります。
さらにはそこから更に細分化されていますので、とにかく種類が豊富です。なかなか飽きないものですし、美味しさも保証されているようなものです。
「とりあえずパスタ」でも何ら問題ないほど。

・参考になる

自炊している人にとっては、お店で出てくるパスタはいろいろと参考になります。まったく同じ物とまでは言いませんが、参考にする事でどのようなものなのか何となく似せて作る事が出来ます。
また、先にも出たように、自分でパスタを作るにせよ、基本的には麺を茹でるだけで、あとは最中調理のみです。自炊するにせよ、とても簡単なのです。
美味しいパスタを食べたら、自宅でチャレンジする。それが可能なのもパスタだからこそです。

・長居出来る

何気にこれも大きいでしょう。特に女性同士の場合、「ご飯=喋りたい」です。胃袋を満たすだけではなく、喋りたいのですが、お店によっては長居が失礼になってしまう所もあります。
ですが、パスタの場合、茹でる時間もそれなりに必要ですし、急いで食べるような物ではありません。
更に、イタリアンのお店であればサイドメニュー等を追加で頼んだり、喫茶店であればコーヒーをお代わりするなど、長居する事も出来ます。
パスタが良いというよりも「長居出来る料理屋」を探した場合、自ずとパスタがあるお店になる。そのようなケースも多いようです。
若い時であればファミレスで良いものの、相手や年齢によってファミレスではちょっと…と思うようになった時、パスタ店は理想そのものなのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP