pixta_16719974_M

なぜハゲるのかを3つのポイントで説明する

12月13日、作家の乙武洋匡氏が自身のtwitterにて障碍者を揶揄したツイートに対して「ハゲを笑うなら障がい者も笑え」などと言っていた事もある同氏が、独特のセンスで切り返した事が話題となっています。
賛否両論あるのはどのような事であっても当然なのですが、少々話がずれるかもしれませんが、なぜハゲるのでしょうか。
いくつかポイントを挙げてみるとしましょう。

ハゲも解明が進んでいます

医療や科学は日々進歩していますが、その中でハゲもまた、解明が進んでいます。人はなぜハゲるのか。
そのメカニズムはしっかりと解明されています。
つまり、それまでハゲの原因とされていた事が事実なのか否か。
すべて分かるようになったのです。

AGAです

近年、なぜハゲるのかといえばAGAだからという結論に至りつつあります。AGAとは「男性型脱毛症」と呼ばれているものです。
こちらは男性ホルモンの「5αリダクターゼ」と呼ばれる酵素が毛を抜く働きをしている事が解明されています。
酵素、つまりは体の内側の話になりますので、どれだけ外から刺激を与えても、AGAの場合は劇的な効果をもたらしてくれるものではありません。
「頭皮を清潔に」とは様々な所で囁かれているのですが、仮にその理屈が確かなものであれば、

このように言っては失礼ですがホームレスは全員ハゲでなければ理屈として成立しません。
毎日シャンプーをしているホームレスはそうそういないでしょうが、ホームレスの方々全てがハゲているかと言えば違います。
むしろかなりふさふさな方とています。

体の中からです

酵素をどうにかしなければならないのですから、AGAの治療は基本的には体の中の働きを変えてくれるものでなければ意味がありません。
プロペシアがまさにその代表です。
ですが、そこで判明したのは「髭が濃いとハゲる」「胸毛が生えているとハゲる」といった事は満更嘘ではない点です。
髭が濃かったり胸毛が生えている人は男性ホルモンが強いためですから、5αリダクターゼの働きも活発になるのです。
つまりはハゲになる可能性が高くなるのです。

ちょっとした雑学ではありますが、ハゲで悩んでいる人にとっては面白いものになったのではないでしょうか。
医薬部外品の頭髪洗浄剤は、申し訳ないですが劇的な改善をもたらしてくれるものではないという事です。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP