15396b58cd2974377e1944bf36c415c0_s

なぜアイドルを「ごり推し」するのか。その理由に迫る

AKB48や乃木坂46。最近では欅坂46のデビューが話題を呼ぶなど、大人数アイドルはまだまだ勢いが衰えません。ですが、それぞれのグループを見てみると、やたらと推されている、いわゆる「ゴリ推し」とされている子もいれば、あまり推されていない子もいます。

仕事がなかなかない、「干され」のような子もすべて同じグループというのはある意味では残酷ですが、4月18日、ゴリ推しされている側のNMB48の須藤凛々花がブログにて「こんなにゴリ推しされるとは思わなかった」なる旨を述べました。「推されている側が言うな」「正直で良い」といったように、様々な声があるのですが、そもそもなぜそのような状況が生まれるのでしょうか。雑学と共に、アイドルビジネスの神髄も見えてきますのでゴリ推しの理由を探るとしましょう。

周囲への起爆剤など、理由は様々

ゴリ推しする理由は二つあります。まず一つは単純にゴリ推しする事によってメディアへの露出を高める狙いです。かつての島崎遥香がそうですが、メディアに露出し続ける事によっていろいろな人の目に触れますので、知名度は高まります。芸能界ではとにかく顔を売らなければなりません。可愛い、綺麗、スタイルが良い、性格が良い。それらはまずは多くの人に知ってもらってから理解してもらう部分です。事実、AKB48では島崎遥香は有名人の部類に入っていますので、彼女のゴリ推しはある意味では正解だったでしょう。

また、ゴリ推しする子を一人作る事によって、周囲への起爆剤もあります。「なんであいつが押されているんだ」というファン心理が生まれます。これだけであればあまり良いものではないのですが、AKB48や乃木坂46のような大人数アイドルの場合、他にも人がいますので、ゴリ推しされる女の子が出てくると、「ゴリ推しの子に負けないために応援する」というファン心理が生まれるのです。SKE48が総選挙に強いと言われていますが、内実を見るとSKE48の選抜ではなく、選抜に入れないような子が総選挙でランクインしていたりします。その理由は、ファンが「ゴリ推しなんかに負けない」という気持ちになって応援してくれるからです。

盾として利用しているケースもある

ゴリ推しされている人間は実は「盾」として利用するケースもあります。アイドルの世界でゴリ推しされると、あまり人気が出ないとも言われています。「なんであいつが」という反感から、ファンが素直に応援してくれなくなるのです。これでは人気を高めたいのに逆効果なのではないか…と思うかもしれませんが、そこはアイドルを運営している側としてもアイドルファンの心理くらいは考えています。批判される子は、運営側が本当に人気を集めたい子なのではなく、人気を出したい女の子を守るための「盾」として使っている、悪く言えばかませ犬的な存在であって、本当に人気を出したい子は別にいるケースもあります。

ゴリ推しされる子にはどうしても批判が集まります。人気も出にくくなるとはいえ、本来は別に人気をとは考えていないのです。むしろそれで人気が出れば儲け物くらいな考え方なのでしょう。ゴリ推しされる事で「なんであっちの子にしないんだ」という声も聞こえてきますので、本来応援したい子を推す「大義名分」が出来ます。つまり、本命のためのカモフラージュなのです。

スポンサーからの指令のケースもある

単純にスポンサーのお気に入りのケースもあります。実力や運営の方針云々ではなく、親族がスポンサーだったり著名人だったり。このような場合、特に戦略などなく、ただの「ゴリ推し」であって、この場合はグループの衰退を招きかねません。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  3. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP