pixta_19210399_M

なぜ「ドン底からの成功」は支持されるのか、5つの理由

3月24日、「アイドル受験戦記 SKE48をやめた私が数学0点から偏差値69の国立大学に入るまで」
という本が発売されるようです。
こちらは元SKE48の菅なな子さんが、紅白にまで出場するなどアイドルとして輝いていたものの、受験を決意。しかし受験の年の模試では数学が0点だったとか。
そこから偏差値69の国立大学に入学したというのですからかなりの努力をしたであろう事は容易に想像出来ます。
ですが、正直目新しさがないのも事実。というのも、この手の「元々はダメだったけど努力で~」というスタイルは、いろいろな所で見かけるものだからです。
もちろん菅なな子さん自身の努力を否定している訳ではありませんが、その手の話が多いという事は、それだけ多くの人に親しまれている、一つの「スタイル」でもあるのです。
ではなぜそれが受け入れられているのか。いくつかの角度から検証してみましょう。

・感情移入出来る

やはりこれが大きいでしょう。いきなり何もかも出来る人間が成功したと言われても、そこには何のドラマもありません。
元々はダメだった。それが多くの人にとっては自分自身と重なる部分があるのでしょう。ですので、題材は変われどこのような「努力・根性」は受け入れられるのです。
読めば「自分も…!」という気持ちにさせられますしね。

・教科書にもなる

「努力は大切」とは言われていますが、そもそもどのように努力すれば良いのか分からない人も多いのではないでしょうか。ですが、この手のストーリーに触れれば、どうすれば努力出来るのかが分かります。
自分自身にとっても「教本」となる可能性があるからこそ、読んでみようという気持ちにさせられるのではないでしょうか。
今回のこの菅なな子さんの本も、受験生であればやはり気になるでしょうからね。

・雑学にもなる

どのようなサクセスストーリーなのか、読んでいて雑学になる部分もあるでしょう。
自分自身で体験しなければ分からない部分もありますが、読んで「なるほど」と思う部分があるのもまた、事実なのではないでしょうか。ですので、興味本位で見てみようかなと思う人もとても多いです。

・ハッピーエンドが分かっているからこそ

誰しも、暗い話や不幸話はあまり聞きたくない物です。「人の不幸は蜜の味」なんて言葉もありますが、それよりも人がどのようにして成功したのか。
最終的にはハッピーエンドが分かっていますので、読んでいて嫌な気持ちにさせられる事がないと分かっているのも魅力かもしれません。特に近年、我が国は何かと暗い話が多いですから、このような話の方が読んでいて「無難」であり、「楽しい」と思うものです。
ハッピーエンド、成功だと分かっているからこそ、安心して読めるでしょうからね。
また、親であれば子供にもお勧めしやすいでしょう。

・成功者の考え方を知りたい

どのようにして成功したのか。これを知りたい人は多いのではないでしょうか。
成功するための努力はいとわないものの、ではその方法はどのようなものなのか。
分かっていれば努力の覚悟を持っている人は決して珍しくありませんが、方法が分からないのです。
ですので、成功した人が何をしたのか。どのような事を考えていたのか。先に「教科書になる」とお話しましたが、まったく違うジャンルであっても「成功者のメンタル」は誰もが興味のあるものです。
困難にはどのようにして立ち向かったのか。自分自身の心境とどのようにして向き合ったのか。どうにもならない現実と向き合った時、どのような事を考えていたのか。
知りたい部分は多々あるでしょうから、参考にする人がとても多いのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP