どうしてもの時にアイフル

老舗消費者金融の一つ「アイフル」と言えば、古都京都で操業した企業。
しかも、英語の愛情溢れる優しさを現す"Affection"、努力による進歩を現す"Improvement"、忠実なる信頼を現す"Faithfulness"、結束を示す"Unity"、それに活気溢れるという意味を持つ"Liveliness"を組み合わせて、「AIFUL(アイフル」と命名されたそうですよ。
おまけに、チワワのクーちゃんを使った愛らしいテレビCMまで加わって、実に穏やかで信頼出来る消費者金融というイメージを持たれていた方も多いのではないでしょうか?ところがところが、あのCMで表示していた"実質年率28.835パーセント"という数字は、実は実は明らかに利息制限法を違反しているとんでもない数字だったんですねぇ。
時を同じくして、アイフルの強引な営業活動や不当な取り立ても次々と明るみに出て、ついに2005年、所謂クレサラ問題の渦中となったのです。
当時アイフルは、独自の審査ルートとクーちゃん人気で、順調に事業を進めていましたが、この社会問題勃発以降、金利の上限を20パーセントにまで下げざるを得なくなり、過払い金の請求も相次いだため、一気に経営危機に落ち込む事となります。そして、2009年秋、とうとう事業再生ADRの利用を事業再生実務家協会に申請し、同日受理された訳ですが、そんなアイフルの現状はどうなっているのでしょうか?
実際のところ、金利についてはそれほど好評とは言えないようですが、借りやすさと返済時の利便性については、かなりの高評価を得ているようです。
決して一度大幅に信用を失ったからという訳ではないのでしょうけれど、他の大手消費者金融や銀行系カードローンの審査が通らなかったのにも関わらず、アイフルでなら融資を受けられたという人が少なくないのは間違いないようですね。
因みに、アイフルの実質年率は6.8パーセント?18.0パーセントで、借り入れ上限額は300万円だそうです。なるほど、確かに低金利とは言えませんし、逆に最高借入限度額は低い方でしょう。
ただ、もうすでに他者での多額の借り入れがある場合や定職に就いていない場合でも、返済能力さえあると認められれば貸して貰えるのは、今の時代、何より大きな魅力!どうやら、おま止めローンや借り換えローンとしての人気も高いようです。
本音を言うと、今の世の中、こういう消費者金融は必要な存在なんだろうなぁっという気はしますね。
という事で、皆さんもどうしようと思ったら、思い出してもいいかも知れませんね、あの♪どうするアイフル♪のフレーズを・・・。ただし、どうしてもの時だけにしましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP