てっきんがわかる

てっきんにも、上達のポイントがあるのでしょうか。てっきんを使った音楽というのは、普段あまり耳にする事がないのですが、クリスマスソングなどでは、てっきんがよく使われています。もちろん、てっきんの練習をする為に、常にクリスマスソングを演奏する必要は無いのですが、てっきんの音を掴む為には、てっきんを使っている曲を聴く事が大切です。てっきんは、叩けば音が出るため、簡単に思われがちですが、キレイな音色を作る為には、重要なポイントを抑える必要があります。まず、てっきんに欠かせないのが、リズムです。てっきんを演奏している方は、ゆっくりとてっきんを叩く事よりも、一瞬だけタン!とてっきんを叩いて、後は響かせている場合が多いため、リズムよくてっきんを叩けるかどうかが、てっきんの上達のポイントだと言えるでしょう。また、てっきんの音は比較的強いので、それぞれの音に強弱をつけて、ひとつの曲に波をつける事が大切です。てっきんを教えている音楽教室は比較的少ないのですが、日常的にてっきんを練習する事が大切ですし、大きなてっきんは、音程も広い為、様々な曲に応用が利くと言われています。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP