imasia_1167643_M

しつこい油汚れ

キッチンのしつこい油汚れは、掃除が本当に大変ですよね。
特に換気扇などは、普段掃除をしないため、いざ掃除しようと思うとかなりギトギトで大変です。

けれど、ちょっとのポイントを抑えれば、意外と簡単にキレイになっちゃいます。

■浸けられるものは浸けてしまう

最近のものは、だいたい取り外しが可能です。
取り外せるものは取り外して、しばらくつけ置きしておきましょう。

つけ置きには、重曹(タンサン)が安価でおすすめ。
粉末の重曹って、すごく安いので、まとめ掃除にはもってこいです。

しばらくつけた後、食器用洗剤などで軽く洗えばすぐに落ちます。

■食器用洗剤でだいたい落ちる

取り外せない場所は、ペーパーなどを貼り付けて、油汚れ用の洗剤をスプレーしておくか、食器用洗剤をスポンジにつけてこすった後に布で拭けばきれいになります。

どうしても落ちないなら、ドライヤーや温めたタオルなどを当てれば熱で落ちやすくなります。
スチーム洗浄機があればもっと簡単です。

■食洗機を使う裏ワザ

小さなものだけですが、食洗機に入るものは食洗機に入れてしまうというのも手です。

あまりホコリだらけのものは入れたくありませんが、油汚れはすっきり落ちます。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…
  2. pixta_5773870_M
    日本の電車は分単位の過密ダイヤです。それでも時間に遅れない!世界から賞賛されています。と…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP