ご自愛くださいの使い方

最近は電子メールを使うのが一般的になり、手紙を書くことが少なくなりました。年賀状もメールで済ます時代です。手紙が書かれなくなった理由のひとつとして、いろいろな言葉の使い方が面倒くさい、分かりづらいというのがあります。時候の挨拶や形式的な近況報告、付け足しの言葉の使い方などです。中でも「ご自愛ください」は分かりにくく、使い方の難しい言葉のひとつです。メールもそうですが、文章だけだと微妙な思いが伝わりにくく、相手を怒らせる場合もあります。基本的にビジネスレターも含めて手紙は、相手を目上と考えて書くのが基本です。そのため、より丁寧な言葉、謙譲の言葉、尊敬の言葉を使うのが手紙の基本的な書き方です。「ご自愛ください」という言葉は基本的に相手の体を気遣い「お体を大切にお過ごしください」という意味です。そのため「お体にご自愛ください」のような使い方は重複しますのでおかしな表現です。「ご自愛ください」は明確な意味がわかりづらく、何となく丁寧な表現に聞こえるので誰にでも使えて、無難な表現のような気がします。ただし「自愛」には「利己」という意味もありますので、うるさい人、敏感な人に対しての使い方にはご注意ください。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…
  2. pixta_18904551_M
    「京都」という言葉から連想するものといえば、「古都」「観光地」「世界遺産」など、文化都市としての側面…
  3. pixta_16513349_M
    具体的かつ客観的なものは何か?統計などの数字かもしれません。しかし妻の収入が25万円増えたら…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP