pixta_19231780_M

これからスマートフォンはどうなっていくのか、3つの予測

2月29日より、DoCoMoではいわゆる「実質0円」の販売が再開されました。とはいえ、最新機種ではなく、言うなれば「在庫一掃セール」感が強いです。旧機種が多いのですが、総務省から「キャッシュバックと実質0円」の販売形態に対して是正するよう働きかけられた事から、スマートフォンの販売形式はそれまでとがらりと変わりました。そこで、これからスマートフォンはどうなるのか。雑学ではありますが、自分自身が機種変更等を考える際には関係してくる部分になりますので、覚えておきましょう。

長く使うメリットはもはやない

かつてガラケーの時には使用継続年数によって割引利率が変わるなど、長く使っている人にもそれなりの恩恵はありました。ですがスマートフォン時代になり、それはなくなりました。どのキャリアも、長く使ってもらうよりも、とにかく他社からの引き入ればかりに力を入れています。長く使うよりも、欲しい機種があればその都度MNPによって変更した方が良いのです。

かつてであれば、そこにキャッシュバックも付けられたのですが、これからはキャッシュバックもありません。長く使うメリットもなければ、キャッシュバックもない。つまり、あまり深く考える必要がないとも言えるでしょう。

談合している訳ではないのでしょうが…

多くのユーザーから批判されているのは、携帯電話会社がとにかく「横一線」にしている点です。加入者数ではなく、利用料金です。利益ギリギリラインであれば同情の余地はありますが、決してそのような訳ではありません。むしろ利益はかなり良いのです。それでいてau、Softbank、DoCoMoのキャリア3社の料金を比べてみると分かるのですが、横一線です。どこもほぼ同じ料金での提供となっているのです。

かつては「キャッシュバックの恩恵を受けるためにMNPを繰り返す」が得だったのは、結局料金プランに於いて差がないからです。電波のエリアもかつてであれば違いがありましたが、近年はWi-Fiもあります。キャリアの電波を使う事そのものが少ない人にとっては、正直「どこでも同じ」です。

SIMフリーの存在

SIMフリーはキャリアと比べるととても安いです。賢く使う上ではとても素晴らしいものですが、今後はキャリアから販売される端末もSIMロック解除が可能になります。そのため、SIMフリーをどのようにして活用するのかがポイントになってくるのは言うまでもありません。SIMフリーというジャンルに対して「安かろう悪かろう」だと考えている人も多かったかと思いますが、近年はそのような事はありません。正直、iPhoneより断然スペックの高いSIMフリースマートフォンも多く登場していますし、上手く活用すればスマートフォンの維持費をかなり抑えられるのです。

特にSIMフリーの場合、キャリアよりも料金プランが豊富です。自分の生活に合わせたプランを利用出来るのです。データだけの1GBプランであれば数百円程度で持てます。「ほとんど家の中でしか使わないけど、たまに外に出る」という人にとっては、こちらの方が断然お得です。家の中でWi-Fi環境が用意されているのに、わざわざキャリアの高い通信料を利用する必要などないと感じている人も多いかと思いますが、いわばキャリアでは出来ない「痒い所に手が届く」プランをSimフリーでは用意してくれています。「安かろう悪かろう」ではなく、「安い」だけになりつつあるsimフリーをどのように活用するのかが、今後のスマートフォンライフの大きな鍵になりそうです。キャリアのユーザーのニーズに沿っていない料金プランを嫌々使い続ける必要性など、もはやないのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_18790842_M
    11月14日、財形新聞の発表によると最も引っ越し回数が多いのは熊本県出身者との事ですが、引っ越しはと…
  2. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  3. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP