お風呂で節約出来る家族

お風呂は寝る前に入ると心身がリラックスし、高い安眠効果をもたらせてくれますから、当然、高い疲労回復効果も発揮してくれます。
ところがところが、昨今は生活時間が家族みんなバラバラで、早く寝る親は先に入浴し、夜行性化している子供たちは深夜にお風呂に入るというご家庭も少なくありません。
そのため、その都度追い炊きしたり熱湯を足したりして、水道局やガス屋さんを喜ばせている訳です。
まあ個人の自由を尊重する事は大事なのですが、念願のマイホームなどを持ち、何がなんでも家族で節約しなければというご家庭は、やはりなるべく一時に集中して入浴されるようにする!
これ以上の節約はないものと思われますね。

また、徹底的にお風呂の水を節約したいのであれば、比重の軽い人から順に入浴し、最後に一番体積の大きい人が入ります。
これにより、無駄に水量を足す必要がなくなり、残り湯も少なくて済みます。
もっと分かりやすく説明するとですね、まず最初に、小さな子供たちが入る事で、溢れ出るお湯の量を節約出来ます。
そして、掛かり湯などで徐々に水量が減ったところで親が入るという作戦です。
実にセコいように見えますが、ザーッと溢れる水ほど、何の意味もなく無駄なものはないという事を認識しましょう。

また、大勢で一度に湯船に浸かるという作戦で、最初に張る水かさ事態を大幅に低く出来るというメリットがあります。
しかも、複数で一度に入浴すれば、照明代も確実に節約出来ますし、何より、いいコミュニケーションの場となりますよね。
そう、仲良し家族は最もお風呂の節約が実践出来る家族でもあるのです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. unspecified (1)
    1月4日、とあるテレビ番組にて「明智光秀はその後南光坊天海(以下、天海)になった」と、する都市伝説が…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP