お守りの処分方法とは

毎年の初詣で、健康、交通安全、縁結びなどのお守りを購入する方は多いのですが、普通のお守りは手元に入ってから1年間で、効果が切れると言われています。
そこで、新しくお守りを買い替える時に、古いお守りを処分する必要があるのですが、このお守りの正しい処分方法を知っている方は案外少ないのです。
まず、お守りは「買う」と言うよりも、「神様から授かる」ものなので、1年過ぎたからと言ってゴミ箱行きにせず、神社へ返納する事が大切です。
一番良いのは、お守りを授かった神社へお返しするのが良いのですが、その神社が遠い場合は、お守りのお炊き上げをおこなっている近場の神社にお返ししても構わないでしょう。
お守りを返納する際には、「ありがとうございました」という気持ちを込めながら、塩でお守りを清め、白い紙に包んで神社に持参します。
お炊き上げの際に、気持ち程度のお賽銭をお渡ししても良いですし、お賽銭と一緒にお賽銭箱に納めても良いそうです。
お守りをゴミに出したからと言って、恐ろしいたたりがあると言う事は、ほとんどないのですが、やはり神様から授かったお守りを邪険に扱うのは失礼なので、止めましょう。
古いお守りを正しく返納して、新年を気持ち良く迎えたいものです。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  2. pixta_13289720_M
    全国各地で秋真っ盛りとなっておりますし、21日から23日にかけては3連休という事もあって各地で賑わい…
  3. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP