pixta_11250414_M

うどんにだけ縋るのは危険!

3玉100円程度で売られている事も多い「うどん」!
時に、1玉20円を切る特売も見かけますし、冷凍讃岐うどんなんかでも、5玉で200円程度と、とにかくリーズナブルな食材の代表格と言えるでしょう。

という事で、最強の節約食材だと言われるうどんですが、当然のごとく、それだけに縋り付くような食生活ではいけません。
特に、うどんをおかずにご飯を食べるなんていうのは、砂糖をパクパク食べているようなもので、実際、日本で最も糖尿病患者の多い都道府県は香川県だと言われているくらいですからね。
そこは上手に活用する事が大事になって来るでしょう。

取り分け、素うどんに白ご飯なんていう組み合わせは、絶対にNGです。
確かに、電子レンジで温めるだけのレトルトライスに、鍋で暖めるだけの冷凍うどんというのは、実に簡単で、ボリュームも満点!
一人暮らしの男性なら、ついつい考えつきそうな節約献立だとは思われますが、それでは先の通り、糖尿病にもなりかねませんから、少なくとも、極力野菜を沢山入れたうどんにしない限り、ひかえておかれる事をお勧めします。
それならいっその事、レトルトカレーを掛けたカレーうどんにする事で、なんと、見た目は高カロリーでも、ライスを外す事により、糖質を大幅に押さえられ、且つ、多少の野菜も摂取出来るという事を知っておきましょう。

そう、やはりベターなのは、それ一皿でメインディッシュになるようなうどん料理を考える事であって、また、パスタのように、主菜でありながらも、主食にもなり得るのがうどんの素晴らしいところです。
おまけに、パスタや焼きそばよりもリーズナブルとなれば、それらをうどんに代えた、焼きうどんやミートソースうどんなんていうのは、中々乙な節約メニューとなりそうですね。

でも、それでは思ったほどの節約にならないと思われるかも知れませんが、栄養バランスの悪い食事ほど、節約ライフの足を引っ張るものはないのです。
まず、病気になれば、医療費が掛かりますし、症状や疾患によっては、一時的にでも、通常の労働を制限される事も少なくはなく、そうすれば、収入は激減!
おまけに、何の楽しみもないというような悪夢に見舞われかねないでしょう。

ですので、極端にコストを抑えるのではなく、少しずつでも、軽減出来る部分を軽減して行くのが、特に若い方や一人暮らしの方にはポイントになります。
それでも、きちんと継続していれば、確実に節約は出来るのです。

むろん、これは主婦にも言える事で、節約のためと、うどんを食卓に出すのはいいが、毎度毎度おなじような品ばかりでは、家族は内心、もううんざり!
うどんなんて見るのも嫌だと思っている事でしょう。
ですので、そう思わせないように、野菜とバリエーション豊富なうどん調理の達人になり、家族の健康と財布をしっかり守って上げられるように頑張りましょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…
  2. pixta_14260303_M
    お宅のトイレはどこにありますか。我が家は玄関の傍にあります。今まで住んだ家やアパート、友人宅などを考…
  3. pixta_12975080_M
    12月4日、岐阜県は関ヶ原古戦場周辺を「日本遺産」に認定してもらうべく、来月にも文化庁に申請する方針…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP