イジメ問題

いじめは犯罪?罪と刑務所で被り

いじめ問題は、近年でマスコミにも多く取り上げるようになってきましたが、いじめを犯罪として訴える事も出来るのでしょうか。
いじめという言葉で言うと軽くなってしまいますが、いじめの多くは、暴行、傷害、窃盗、恐喝、名誉毀損など、学校の中で行われている事であっても、やっている内容は普通の犯罪行為と変わりません。
「いじめというだけでは、学校も警察も相手にしてくれない」と考えている方も多いのですが、学校と警察は違う機関ですし、警察に刑事事件として訴えれば、嫌でも、調査や逮捕などの行動を警察は起こさなくてはいけなくなります。
また、警察の窓口では相手にしてもらえない場合があるのですが、その場合には、裁判所に刑事事件として訴える事で、強制的に警察を動かす事が出来るので、これも覚えておいた方が良いでしょう。
そして、「警察が介入しても、いじめが減らないのでは?」と言う方もいますが、この考え方だと、「刑罰があっても、殺人事件は解決しないため、警察は要らない」という事になってしまいます。
いじめは、被害者と加害者がすり替わる事もありますし、学校が解決に積極的でない事も多い分、犯罪として警察に訴えるのが一番だと言えるでしょう。

カテゴリー

おすすめ記事

  1. imasia_13183555_M
    元旦は、何かの目標を決めるのに良い日です。もちろん何かをスタートする際、雑学にこじつけて日を選ぶ…
  2. pixta_18316047_M
    AKB48と言えば握手会です。2月11日にも横浜で握手会が行われました。ちなみにシングルCDでは握手…
  3. pixta_15123333_M
    2016年1月15日の未明長野県軽井沢町にある国道18号線において東京からのスキー客を乗せた…

ピックアップ記事

  1. -shared-img-thumb-PAK23_soudapon20140503_TP_V
    会議室ではアイデアが出ない!長い会議に皮肉を込めて言われることがあります。ならばどこにいれば…
  2. 14a6b443211cbd5ad337f1b588dfe526_s
    5月5日、京都のパルスプラザで行われていた乃木坂46の握手会で警察が出動する騒ぎがあり、何人か連行さ…
  3. pixta_11447607_M
    舛添要一東京都知事の周辺が慌ただしくなっています。多額の税金を使っての海外視察。本人はいろいろと弁明…

過去の記事

PAGE TOP